すべてのコレクション
【PAY.JP】支払いについて
決済エラー、返金について
入金済みの支払い取引に返金が行われた場合はどうなりますか?
入金済みの支払い取引に返金が行われた場合はどうなりますか?
一週間前以上前にアップデートされました

加盟店様へクレジットカードの売上を振込した後に、取引キャンセルによる返品処理がなされた場合は、次回入金分の売上金から返金処理分を差し引いてお振込みします。

入金額よりも返金額が多い場合

入金額よりも返金額が多く、合計がマイナスになった場合は、弊社より請求書を発行し、お振込いただく流れとなります。

※加盟店様より設定いただいている締日から、5営業日程度で請求書を送付します。

締め日を超えて返金されるということは、弊社より加盟店様に振込済みの金額を、あとから返金されるということになります。

弊社から加盟店様に多くお振込をしている状態のため、加盟店様から弊社へお振込していただく必要がある金額となります。

ご請求の対象となる例

半月締め(15日/末締めの月2回)の例を記載します。

【締め日を超えて返金しても請求が発生しないケース】

当月の売上金から返金額を差し引くことができる場合は、差し引き後の金額でお振り込みをします。

1月1日

(a)新規売上発生

1,000円

1月末日(締め)

(a)入金額確定、次回入金時に振込

1,000円

2月1日以降

(a)月を跨いで返金処理

-1,000円

2月2日

(b)新規売上発生

5,000円

2月15日(締め)

(b+a)にて入金額確定、次回入金時に振込

4,000円

【締め日を超えて返金したことで請求が発生するケース】

当月の売り上げ金額よりも、返金額が上回るとご請求が発生します。

※締日から5営業日程度で、メールならびに郵送にてご請求書を送付します。

1月1日

(a)新規売上発生

5,000円

1月末日(締め)

(a)入金額確定、次回入金時に振込

5,000円

2月1日以降

(a)月を跨いで返金処理

-5,000円

2月2日

(b)新規売上発生

1,000円

2月15日(締め)

(b+a)にて入金額確定、マイナスのため請求

-4,000円

請求書に関する詳細は下記ヘルプをご参照ください。

こちらの回答で解決しましたか?