チーム管理機能のご利用想定シーン
チーム管理機能は、サービス運営上PAY.JPの管理画面に複数メンバーがアクセスする必要がある場合に、セキュリティ上、メンバーごとにアカウントを登録し適切な権限を設定したいとのお声を受けて提供を開始しました。
下記のようなケースにおけるご利用を想定しております。
経理担当者に「入金」メニューのみ操作できる権限を付与したい。
委託先の開発会社にテストモードのみ閲覧できる権限を付与したい。ライブモードの売上金については営業秘密のためアクセス不可としたい。
派遣社員に対して「売上」メニューの閲覧権限のみ付与したい。操作は不可とする。
これらのようにサービス運営にあたって複数メンバーが管理画面にログインする必要がある場合に、それぞれに適切な権限をセットできるようにする目的で提供させていただいております。
登録者以外が招待を受けて管理画面を閲覧操作できる機能となりますので、各社様におかれましては、セキュリティ面等で問題がないかなど十分にご配慮いただいた上でご利用を開始していただくようお願いします。
加盟店様へのご連絡について
チーム管理機能は冒頭でも記載させていただいたとおり、あくまでも「PAY.JP管理画面にアクセスできるメンバーを任意に追加できる機能」となります。
PAY.JPのアカウントご登録情報としては、はじめにご登録いただいたアカウントをオーナーとして認識します。
弊社の機能に関する重要なご案内や審査に関するご連絡等は、全てオーナー宛にのみ実施しますので、あらかじめご了承ください。
複数名でのお知らせメールの受信をご希望の場合は、オーナーメールアドレスにメーリングリストをご登録いただくなどでご対応をお願いします。
メンバーの管理について
チーム管理機能利用規約第5条に記載のとおり、メンバーの監督指揮義務は加盟店様にあります。
メンバーは任意に招待いただくものであり、弊社は原則としてメンバーの管理およびメンバーが行なった行為について責任を負いません。
メンバーの削除や追加については、チーム管理機能の権限保有者にて適切にご対応ください。
よくあるご質問
Q1. 管理者(PAY.JPデフォルト)権限を複数メンバーに適用できますか。
可能です。
ただし、デフォルトの管理者権限はオーナーとほぼ同等の強力な権限を保有しているので、設定の際は十分にご注意をお願いします。
管理者権限を必要としないメンバーに対して、デフォルトの管理者権限を適用されないようお願いします。
Q2. PAY.JPに登録している会社とは別の会社を管理画面に招待しても問題ないですか。
問題ありません。以下の点をご留意いただいた上でご招待ください。
PAY.JP管理画面では複数のデータの閲覧・操作ができます。招待先の企業と秘密保持契約書(NDA)を締結するなどトラブルが発生しないよう事前に協議いただくことを推奨します。
メンバーが行なった行為により加盟店又は第三者が被った不利益・損害に関して弊社は一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。メンバーが適切な利用を行うよう管理指導をお願いします。
弊社からの重要なご連絡は加盟店として契約がある企業様に対して実施いたします。弊社とのやりとりはサービス運営事業者である企業様が責任を持って実施いただくようお願いします。
Q3. PAY.JP Platformを利用しています。テナントごとにメンバーアカウントを作成して招待するスキームとしても問題ないですか。
テナントはプラットフォーム事業の運営管理や開発行為に直接関与しませんので、チーム管理機能利用規約で定める禁止行為に該当します。
以下のような理由からトラブルの恐れがありますので、テナントごとにメンバーアカウントを作成して招待するような運用方法はご遠慮ください。
PAY.JP Platformに関してはプラットフォーマーがテナントの管理運営を行うため、PAY.JP管理画面についてはプラットフォーマー様向けのものだけを提供しております。
そのため、テナント向けに提供している管理画面はありませんので、テナントが直接管理画面を操作することは弊社としては想定しておりません。
管理画面では他テナントの情報も閲覧操作できますので、テナントにメンバーアカウントを作成して招待するとトラブルにつながる可能性があります。
Q4. 管理画面のアクセスログは取得できますか。監査に必要です。
取得できます。
右上「ユーザー設定」>「管理画面アクセスログ」メニューよりご対応ください。
過去180日間のログをCSVでダウンロードすることが可能です。
※期間指定はできません。
※オーナー・管理者限定メニューとなります。