メインコンテンツにスキップ
すべてのコレクション【PAY.JP】料金プラン・各種手数料・入金について入金について
売上金が繰延された際の取り扱いについて教えてください
売上金が繰延された際の取り扱いについて教えてください
一週間前以上前にアップデートされました

繰延終了のタイミング

加盟店様、プラットフォーマー様、テナント様の売上金は、最低入金額に満たなかった場合、次回の支払いまで繰り延べされます。

最後に売上が発生してから、下記いずれかのタイミングで繰延期間は終了されます。

  • 繰延開始から1年が経過した

  • 退会またはテナントの削除が行われた

繰り延べが終了すると、その時点での残高が振込対象となるかどうかのチェックが入ります。

残高が1,000円以上:登録口座に振り込みを実施いたします。

残高が1,000円未満:振込は行われず、残高は失効となります ※テナントの場合のみプラットフォーマーに加算

なお、口座エラーにより振り込みに失敗した場合は、残高が1,000円以上であっても失効となりますので、あらかじめご了承ください。

処理のタイミング

従来は入金サイクル問わず月1回の判定でしたが、2024年10月より入金サイクルに応じて締めごとの判定に変更されます。

繰延期間が終了した売上金があった場合、加盟店様の入金サイクルに応じて振り込み/加算の判定をいたします。

例)月2回締めの入金サイクルをご利用のケース

2024/9/30、10/15の締め処理の際に繰延期間が終了した残高があるかを確認し、振り込みまたはプラットフォーマー残高への加算を行います。

■ 9/30の判定

1,000円以上の場合は10/15に振り込み、1,000円未満の場合は9/30付で失効またはプラットフォーマー残高への加算となります。

■10/15の判定

1,000円以上の場合は10/31にテナントに振り込み、1,000円未満の場合は10/15付で失効またはプラットフォーマー残高への加算となります。

オブジェクトベースでの失効

オブジェクトベースでのご説明は下記をご参照ください。
https://pay.jp/docs/guideline-expire-forfeit


こちらの回答で解決しましたか?