「セキュリティ対策の措置状況確認」とは何ですか?
一週間前以上前にアップデートされました

はじめに

本番利用申請の際に、セキュリティチェック項目への回答が必要です。

「セキュリティ対策の措置状況確認」画面にて回答をお願いしております。

▼本番利用申請の流れ

  1. セキュリティチェック画面の入力

  2. 基本情報の入力(Visa/Mastercardの申請)

  3. 追加情報の入力(JCBその他の申請)

セキュリティ対策の措置状況確認とは

◆背景

昨今、クレジットカード決済の不正利用の拡大により、不正利用被害防止策の強化が求められております。

ご利用各社様ごとに対策を講じられていることとは存じますが、インターネット上でのクレジットカード決済のご利用にあたり、経済産業省および日本クレジット協会主導により、「セキュリティ・チェックリスト(第3版)」が策定されております。

当該ガイドラインへの準拠状況の確認を、クレジットカード会社を通し、全ての加盟店様に求められており、弊社では「セキュリティ対策の措置状況確認」画面を通じてお伺いしております。

お手数をおかけしますが、背景をご理解いただき、何卒ご協力いただけますと幸いです。

◆前提

当該画面にてお伺いするセキュリティ対策の措置状況が要件を満たしていることが、ご契約の前提となります。

要件を満たしていない場合、本番利用申請をいただけず、PAY.JPのご契約・ご利用をいただくことはできません。

(要件を満たしていない場合、「送信」ボタンを押下いただいても次の画面に進むことができません。)

セキュリティ・チェックリスト(第3版)」をご参照の上、画面に記載のご案内にしたがって、各種対策状況をご入力ください。

よくあるご質問(FAQ)

Q1. これからサービスを開発します。対応完了してから入力する必要がありますか?

A1.本回答については、入力時点でのすでに対応完了している事項および、これから対応予定の内容でも回答が可能です。

Q2. 「顧客データの漏洩防止策」について回答時点では対策をとるかどうか不明な項目などがあります。

A2.回答時点で実施が決定または予定しているものを各項目、最低1つはご回答ください。

Q3. 全体的に自社の対策が指示内容に当てはまるかわかりません。

A3.セキュリティ・チェックリスト第3版をご参照の上、回答時点での加盟店様のご見解に基づき、ご回答いただければ問題ありません。

セキュリティ対策は日々アップデートされていること、また加盟店様の開発や運用方針などのご事情もあるかと存じます。

不正利用は深刻な問題であり、セキュリティ・チェックリスト第3版に基づく対策をお願いしていますが、個別・具体的な対策については、加盟店様のご見解にそってご検討をお願いします。

なお、あくまでも適切なセキュリティ対策を実施していただけているかという事前確認となりますので、ご回答内容がクレジットカード本番利用の審査に影響することはありません。


<ご案内事項>

  • 初回の本番利用申請時のみ「セキュリティ対策の措置状況確認」が表示されます。
    1度【送信】ボタンを押下し、回答が完了しますと、次回からは表示されません。
    ※誤って回答した場合は、弊社へその旨ご連絡ください。

  • 今後、セキュリティ・チェックリスト等の改定によっては、予告なく確認事項を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。

こちらの回答で解決しましたか?