すべてのコレクション
【PAY.JP】インボイス制度について
適格請求書(インボイス)の取得方法を教えてください
適格請求書(インボイス)の取得方法を教えてください
今週アップデートされました

適格請求書は下記の手順で書面を取得してご利用ください。

各入金サイクルの初回の取得可能日は下記となります。

<入金サイクル月1回の場合>2023年10月1日〜31日ご利用分 ⇒ 11月1日

<入金サイクル月2回の場合>2023年10月1日〜15日ご利用分 ⇒ 10月16日

現在の入金サイクルは、管理画面ログイン後、右上「ユーザー設定」>「契約情報の確認」>「入金サイクル」にてご確認ください。

通常加盟店様向けのご案内

PAY.JP管理画面 > 左メニュー一覧「入金」メニューを開き、確認したい入金明細を選択します。

入金明細の画面右下に表示される [取引明細] のダウンロードボタンを押下します。

※入金状態が「集計中」でもインボイスの取得は可能です。

▼2024年5月末締め分までは画面上部にある「過去分」のリンクより旧画面からご確認ください。

PAY.JP Platformをご利用のお客様向けのご案内

≪テナント向けの書面について≫

❶テナント向け書面発行のAPI

テナント自身で書面を取得できるようにする場合は、プラットフォーム側で導線を用意していただく必要があります。取引明細および適格請求書等をダウンロードできる一時URLを発行する機能をご用意しました。
詳細は下記をご参照ください。

➋プラットフォーマーの管理画面上でテナント向け書面を取得する方法

  1. PAY.JP管理画面にログインします。

  2. 「テナント」メニューを選択し、書面を出力するテナントを選択します。

  3. 「テナント入金一覧」から確認したい入金明細を選択します。

  4. 入金詳細の画面右下に表示される [取引明細] のダウンロードボタンを押下します。

≪適格請求書発行事業者登録番号について≫

プラットフォーマー名義で発行されるテナント向けの書面は、現在のところ弊社にご登録いただいている法人番号を元に出力を行っています。
各社様のインボイス登録状況等の正確性について弊社では関知することが出来ませんので、各社様でご登録状況をご確認いただいた上で、必要であれば出力をしていただくようお願いします。
個人事業主で発行をご希望の場合は、弊社まで登録番号をご連絡ください。個別に対応させていただきます。

≪プラットフォーマー向けの書面について≫

  • 課税取引対象のご案内(有料プラン利用の際の月額利用料金に関するもの)

  • お取引内容のご案内プラットフォーム利用料に関するもの

書面に関するご注意事項

PAY.JP取引に関する書面は以下の2枚が発行されます。

(1)お取引内容のご案内

適格請求書の根拠となる、締め区間での取引を詳細に示した取引明細です。
※こちら自体は適格請求書ではありません。

(2)課税取引対象金額のご案内

取引内容のうち消費税が課税される金額を記載しております。

※こちらを適格請求書としてご利用ください。

なお、有料プラン月額費用に関する書面は「課税取引対象金額のご案内」の1枚のみ発行されます。

こちらの回答で解決しましたか?