この度はPAY.JPの導入をご検討くださり誠にありがとうございます。

弊社サービスを導入いただくにあたり、ご利用いただける機能等についてよくあるご質問を以下に記載いたします。

ネットショップの作り方

まず、ネットショップを作るにあたっては様々な方法があり、主に目的別に下記のように分類されます。

PAY.JPは上記分類では「フルスクラッチ型」と呼ばれるものになります。
弊社親会社のBASEは技術力不要でネットショップがかんたんに開設できるため、パッケージ化されている「ストアフロント型」にあたります。

フルスクラッチ型(d)の特長(例:PAY.JP)

必要な機能やホームページなどは全て自社で開発する必要がある。その分、他のものに比べて初期費用や決済手数料が安いケースが多い。

技術力不要のストアフロント型(b)の特長(例:BASE)

サイト・顧客管理画面などECを行う上で必要な機能が全て揃っているため、開発は一切不要で、技術知識がない方でも利用が可能。ただしフルスクラッチ型と比べると決済にかかる手数料が割高なケースが多い。

ご自身の目的にあったサービスをご選択ください。


ストアフロント型への組み込みについて

各社が提供しているサービスがストアフロント型の(b)または(c)のいずれに当たるかは弊社で全ては把握しておりません。

(b)の場合はすべてパッケージ化されているため、決済方法も用意されているものから選択する必要がありますが、(c)オープンソースCMS(例:WooCommerce、EC-CUBEなど)に関しては、各決済代行会社のシステムの組み込みが可能なこともございます。

いずれにおきましても弊社側では特段制限等はしておらず、指定されている決済方法以外の決済代行会社のAPIを組み込みができるかどうかは、各社様次第となります。

自社が検討しているカートシステムにPAY.JPの組み込みが可能であるかは、システムを提供している企業へ直接お問い合わせください。

なお、弊社では各社カートシステムに合わせたプラグインの提供やサポート等は行なっておりません。


PAY.JP各種機能について

主な機能について

PAY.JPは、前述の通りフルスクラッチ型の決済サービスです。

基本的に加盟店様でシステムを開発いただくことを前提としているサービスのため、弊社親会社のBASEのように簡単にネットショップを作成いただけたりカートシステムがはじめから用意されているといった類のものではございません。

PAY.JPの管理画面(サンプル)でご確認いただけるの情報も、必要最低限の決済情報のみとなっております。

そのため基本的には顧客情報の管理まですべて弊社のシステム内で対応いただくことは想定しておりません。

カートや顧客管理システムは、各社様で用意していただき、そこに弊社の決済APIを組み込んでいただくものとなります。そのため、プログラミング知識また開発は必須です。

下記のような機能やご要望は、リファレンスドキュメントを元に、各社様で仕様の決定、実装が必要な内容となります。

どのように実装するかはサービスの仕様によって異なり弊社から個別のご案内はできませんので、各社の開発ご担当者様にご相談ください。

  • カート画面やカート機能が欲しい

  • 顧客管理システム(氏名や住所、メールアドレス等の顧客情報を管理するもの)が欲しい

  • エンドユーザーへメールで通知をする機能が欲しい

  • 決済金額を選択制または自由入力としたい

  • 同一ユーザーの場合、2回目は無料トライアルを適用できないようにしたい

対面店舗での利用について

PAY.JPはオンライン決済向けのサービスです。

そのため店頭のクレジットカード決済用の端末の貸し出し、QRコード決済の提供等は行なっておりません。

詳細は下記をご参照ください。

https://help.pay.jp/ja/articles/5060732-最適なプロダクトの選択方法を教えてください


利用できる決済方法

クレジットカード決済のみとなります。
Visa/Mastercard/JCB/Amex/Diners/Discover/ApplePay

コンビニ決済・口座振替・銀行振り込み等そのほかのお支払い方法はご利用いただけません。


費用について

導入費用や固定費は一切かかりません。

詳細は下記ヘルプページをご確認ください。

https://help.pay.jp/ja/articles/3438192-利用料金について教えてください


サポート体制

お問い合わせフォームからお問い合わせいただければ、サポートチームより回答をさせていただきます。お電話でのお問い合わせは承っておりません。

※通常1〜2営業日以内に回答しておりますが、内容によってはお時間がかかることがございます。

担当制ではなく、導入にあたって営業担当者による個別のサポート等はございませんので、ご了承くださいませ。

導入にあたりご不明点がございましたら、下記よりご連絡くださいますようお願いいたします。

https://pay.jp/contact

なお、個別での打ち合わせ等も原則お断りをさせていただいておりますが、すでにサービスを提供している事業者様で、他社サービスからの切り替え等を検討されている場合などは、別途ご相談いただけますと幸いです。


審査について

かかる期間の目安は下記の通りです。

Visa/Mastercard:3〜4営業日

JCB/Amex/Diners/Discover/ApplePay:1ヶ月

スムーズに審査が進んだ場合の目安となります。

商材によっては取り扱いが難しいケース等もございますので下記をご参照ください。

https://help.pay.jp/ja/articles/4506410-商材によって審査が難しい-スムーズなものはありますか

なお、事前審査は承っておりませんのでご了承ください。

https://help.pay.jp/ja/articles/5000820-申請前に事前審査をしてもらうことはできますか


プラン・プロダクトについて

PAY.JPでは複数のプラン・プロダクトをご用意しております。

プラン診断/プロダクト診断のフローチャートを元に、最適なものをお選びください。

https://help.pay.jp/ja/articles/5044185-最適なプランの選び方を教えてください

https://help.pay.jp/ja/articles/5060732-最適なプロダクトの選択方法を教えてください。

回答が見つかりましたか?