すべてのコレクション
【PAY.JP】お申し込み・利用・審査について
本番利用申請について
特定商取引法に基づく表記はどのように書けばよいですか?
特定商取引法に基づく表記はどのように書けばよいですか?
一週間前以上前にアップデートされました

サービス開始時(サイトオープン時)には「特定商取引法に基づく表記」「プライバシーポリシー」「利用規約」をもれなくサイトに掲載いただくことが必須となっておりますので、事前のご準備をいただきますようお願いします。

<記載例>

下記よりサービス内容ごとの記載例が確認いただけます。

全体を通した記載のポイントは下記をご参照ください。

※10項目すべて必須です。

項目名

記載のポイント

記載例

URL

特定商取引法に基づく表記が記載されているページのURLをご記載ください。

ページについては準備中でも問題ありませんが、URLは確定している情報での申請が必須となります。

販売事業者名

<法人>
販売事業者名に、法人名を正しく記入ください。販売サイト名のみの記載は不可です。

<個人>
契約者と同一の氏名が必須です。

サイト名のみの記載は不可です。サイト名をご記載の場合は、サイト名の後にご契約者様氏名をご記載ください。

例1)法人

PAY株式会社

例2)個人

PAY.JP 決済 太郎

運営責任者

<法人>
登記簿の代表者様、あるいは運営責任者様の氏名をご記載ください。

<個人>
ご契約者様と同一の氏名が必須です。

決済 太郎

問い合わせ窓口(メールアドレス)

購入者様からの問い合わせ窓口のメールアドレスを記載してください。

問い合わせフォームへのURLの記載でも問題ありません。

問い合わせ窓口(電話番号)

連絡の取れる電話番号が必須です。

電話番号の記載が難しい場合は開示請求があれば遅滞なく開示する旨を記載してください。
※ただし審査の際に指摘が入る可能性はありますので基本的には記載してください。

例1)

03-1234-5678

例2)

電話番号開示を希望される場合はメールでご連絡いただければ遅延なく開示いたします。

本社所在地

記載の誤りが非常に多い項目です。

下記の住所を申請してください。

・登記または開業届と住所と同一の住所

事業者情報で入力した住所と同一住所

店舗住所を記載する場合は、記載例のように本社住所も記載した上で、店舗住所を併記してください。

本社:東京都港区六本木・・・


店舗:東京都渋谷区神宮前・・・

商品代金以外の必要料金

物販の場合は送料についての表記が必須です。
別ページに記載の場合は外部サイトを含む記載ページへのリンクでも可です。

銀行振込の場合、銀行振込手数料がかかる旨は忘れずに記載してください。
商品代金以外の必要料金がない場合は「なし」と記載してください。

送料  全国一律 300円
銀行振込手数料
代引き手数料 500円
コンビニ支払い手数料 250円

お支払い方法

クレジットカード以外も、利用ができる決済方法を全て記載してください。

銀行振込
クレジットカード決済
代引き
コンビニ支払い

代金の支払い時期

購入手段によって代金支払い時期は違うので、全ての決済手段について記載してください。
また都度課金、定期課金(月額課金)によって記載方法が異なります。
定期課金については、初回決済のタイミング、それ以降の毎月の決済タイミングがわかるように記載してください。

<都度課金>
銀行振込:ご請求日より1週間以内
クレジットカード決済:購入時
代引き:商品到着時
コンビニ支払い: 注文より○内

<定期課金> 
銀行振込:初回申し込みから○日以内、次月以降毎月○日
クレジットカード決済:初回申し込み時、次月以降毎月○日請求

NG例)
ご利用のカード会社ごとに異なります。
支払時期は各カード会社の引き落とし日です。

商品の引き渡し時期

全ての決済手段について、明確な時期(いつを起点にいつまでに引き渡しか)を記載してください。


原則、決済確定から商品引き渡しまでが1ヶ月以上空かないようにしてください。
オーダーメイド品や予約販売などでやむを得ず1ヶ月以上かかる場合は、納品の目安を具体的に記載してください。
※3ヶ月以上前の決済は不可となりますので、その場合は決済タイミングを商品発送時に変えるなどをご検討ください。

クレジットカード:注文後、すぐにご利用開始となります。
クレジットカード利用の承認が下りた後、○日以内に発送致します。
銀行振込:入金確認後、直ちに商品を発送致します。

イベントやセミナー:ご利用当日にご提供

NG例)
お支払い後にお渡し致します。
入金確認前後3日程度で発送致します。
発送は出来るだけ早めに行います。

返品・交換不良品・解約について

返品(キャンセル)の可否、条件、期限及び返金が発生する際は返金方法を記載してください。

定期課金のサービスの場合は解約方法およびいつまでに解約すれば次回以降の請求が発生しないかを明記してください。

さらにイベント、セミナーに関しては、「主催者都合やなんらかの事情で中止になった際」の対応方法を記載してください。

・商品特性上、返金・キャンセルについてはお受けできません。
・不良品の場合、商品到着後1週間以内にご連絡ください。同等品と交換になります。
・解約はいつでもマイページから対応いただけます。
・次回決済日までに解約をしていただければ、次回以降の請求は発生いたしません。
・主催者都合やなんらかの事情でイベントが中止になった場合は全額返金いたします。

<ご案内事項>

サービス開始後に申請サイト上で「特定商取引法に基づく表記」「プライバシーポリシー」が閲覧不可となっている場合、カード会社からの指摘対象となります。

こちらにご対応いただけない場合はご利用停止となる可能性がありますので、必ず申請サイト上で閲覧ができる状態にしていただきますようお願いします。

また、特定商取引法に基づく表記にてご記載いただいた内容について、弊社から確認事項がある場合はご登録のメールアドレス宛にお送りいたしますので、確実にご連絡がつくメールアドレスを設定していただきますようお願いします。

こちらの回答で解決しましたか?