審査通過後であっても、途上審査*や、加盟店様のご利用状況等により、決済の一時停止や契約の終了となる可能性があります。
*途上審査とは:お申し込み時に審査を通過した後も、カード会社および弊社にてご登録情報等を定期的に確認・審査するものです。
途上審査の結果によっては、決済停止や契約終了とさせていただく場合があります。
<決済の停止や契約終了となる主なケース>
1.確認連絡にご回答いただけなかった場合
ご申請情報の不備やご利用実態との相違等が確認された場合、弊社からご連絡をし、確認や修正をお願いすることがあります。
ご申請いただいたサービスURLが閲覧できない
サイト内に特定商取引法に基づく表記やプライバシーポリシーが掲載されていない
等
弊社からの連絡に対し、期日までにご返信やご対応をいただけない場合、カード会社または弊社の判断により契約終了となる可能性があります。
ご申請時からサイトやサービス内容等に変更がある場合は、カード会社への変更申請が必要となりますので、必ず以下ページをご参照の上、ご申請をお願いします。
参考:https://help.pay.jp/ja/articles/3438242-登録情報を変更したいのですが-どうすればいいですか
2.禁止商材が取り扱いされている場合
禁止商材の取り扱いが確認された場合、加盟店様へご連絡をします。
ご連絡に対しご返信がない、期日までに当該商材の販売を停止等いただけない場合には、カード会社または弊社の判断により、決済の停止や契約終了となる可能性があります。
取り扱いが禁止されている商材については、以下のページもあわせてご確認ください。
参考:https://help.pay.jp/ja/articles/3438193-禁止されている商材はありますか
3.不正利用が多発した場合
不正利用が多発している場合(目安:1ヵ月あたり50万円以上)、弊社より加盟店様宛にご連絡をします。
ご連絡に対し返信がない、不正対策の実施が確認できない場合には、カード会社または弊社の判断により、決済の停止や契約終了となる可能性があります。
不正利用の発生を未然に防ぐため、加盟店様におかれましては、3Dセキュアの導入をはじめとした適切な不正対策を実施いただきますようお願いします。
参考:https://help.pay.jp/ja/articles/5366006-3dセキュア-3dセキュアは導入必須ですか
4.エンドユーザーから苦情が発生した場合
エンドユーザーからの苦情が発生した場合、弊社より加盟店様へご連絡をします。
ご連絡に対し返信がない、適切なご対応をいただけない場合には、カード会社または弊社の判断により、決済の停止や契約終了となる可能性があります。
なお、状況によってはご対応いただいた場合でも、カード会社の判断により決済が停止となることもございます。
エンドユーザーからの苦情通知は、加盟店様に連絡が取れない、あるいは返答が得られないといった理由で、カード会社を通じて弊社へ連絡が入るケースが多くなっております。
そのため、まずは加盟店様にてエンドユーザーからのお問い合わせを受け付けられるよう、特定商取引法に基づく表記内には、お問い合わせ可能なメールアドレス(またはメールフォーム)や電話番号を必ずご記載いただきますようお願いします。
5.倒産や行政処分など、事業継続に関わる問題が発生した場合
加盟店様において、倒産や行政処分など事業継続に影響する重大な問題が確認された場合には、原則契約終了となります。
該当情報が確認された時点で、即時に対応させていただく場合もありますので、あらかじめご了承ください。
6.申請情報に変更があった際、必要な手続きを行っていない場合
申請情報に変更があった場合は、すみやかに管理画面から情報変更をお願いします。
適切に変更をいただけていない場合、弊社より加盟店様宛にご連絡をします。
ご連絡に対しご返信がない、期日までにご対応をいただけない場合には、カード会社または弊社の判断により、決済の停止や契約終了となる可能性があります。
7.その他不適切なご利用等が認められた場合
その他不適切な利用等が認められた場合、決済の停止や契約終了とさせていただく場合があります。
<ご案内事項>
原則、弊社よりあらかじめ加盟店様へメールにてご連絡しますが、内容によりましては事前連絡なく即時で決済停止となる可能性もあります。あらかじめご了承ください。
契約終了時点で未振り込みの売上金があった場合、入金については退会と同様の対応となります。
ただし内容によりましては入金を一時留保させていただく場合もあります。あらかじめご了承ください。
参考:https://help.pay.jp/ja/articles/3438235-入金日に売上金が振り込まれていません確認事項のご連絡はPAY.JPアカウントにご登録いただいているメールアドレス宛への通知となります。
メールの受信、確認が可能な最新のメールアドレスをご登録いただくようお願いします。